エスケイ通信のサービス事業”IP mobile α”とは

様々な情報通信事業を行うエスケイ通信では、WEBマーケティングを始めとしたサービスを提供する事により店舗運営をより円滑に行なうためのサポート体制を整えています。
今回はそんなエスケイ通信が提供しているサービスの中でも最も代表的なものの一つである「IP mobile α」について解説していきます。

「IP mobile α」とは?
情報通信事業への需要の高まりに呼応し2000年に設立されたエスケイ通信では、2005年、同社としては初めてとなる総合モバイルマーケティング「IP mobile」の開発・販売をスタートしました。それ以前から行っていた顧客管理システムのノウハウを応用した「IP mobile」は、店舗運営における顧客管理を効率的に行うだけでなく、それによって得たデータを基に集客を行う事も可能であったため、より利便性の高いプロモーションツールとしても好評を博しました。

販売開始当初から比較的高い評価を得てきた「IP mobile」は、販売開始後も時代のニーズに則したマイナーチェンジか行われてきました。その過程で誕生したのが今回紹介する「IP mobile α」です。顧客管理とそれによって得たデータを集客へとつなげる「IP mobile」の主機能はそのまま継承しながらも、「IP mobile α」では新たにSNS等のツールと連動した口コミ運用等も可能となっており、より効率的なプロモーションが行なえるようになりました。また、若干複雑化した機能をユーザーが使いこなせるよう、導入後のサポート体制の強化も行っている事から、「IP mobile α」は「IP mobile」の機能を更に向上させた上位互換サービスと言えるでしょう。

「IP mobile α」で出来ること
上述したように「IP mobile α」には、店舗運営における顧客管理を円滑に行うための機能が多数搭載されています。その中でも「予約受付管理機能」、「ポイント管理機能」、「メッセージ管理機能」、「キャンペーン管理機能」等は、日々の店舗運営においてもその実用性の高さを実感できる事でしょう。同様に「会員管理分析機能」、「レポート分析機能」、「ポータルサイト管理機能」等では、日々の店舗運営で得た来店客の年齢層や来店時間帯等の傾向を分析し、効果的なプロモーションへとつなげる事が可能です。各種SNSとの連動機能と並行して活用すれば、より効率的に集客をする事が可能となるでしょう。
また、前項でも紹介した通り「IP mobile α」では、すべての機能をユーザーが使いこなせるようサポート体制の強化も図られています。そのため様々な機能の数々を容易に使いこなせると言う点もまた「IP mobile α」の大きな魅力の一つと言えるでしょう。

「IP mobile α」がオススメの業種は?
以上の事から、「IP mobile α」が顧客管理及びプロモーションにおいて大きな威力を発揮するという点はお分かり頂けたことでしょう。
それではこれらの機能はどのような業種に最適と言えるでしょうか?
導入をオススメしたい業種の一つとして上げられるのが飲食業です。飲食業の場合、流行や季節により短期間でも集客に大きな変化が現れる事が頻繁にあります。例えば、夏場の来店客が減りやすいラーメン屋が夏季に「IP mobile α」を導入し、顧客管理とプロモーションを徹底して行えば利益を大幅に減らす事なく夏場を乗り切れるかもしれません。
また、「IP mobile α」に搭載されたSNSとの連動機能を活用すれば、早い段階から最新のトレンドを察知する事も可能となります。そのため、流行り廃りの入れ替わりが速いファッション関係の業種もまた「IP mobile α」を導入する事で大きな効果を得る事ができるでしょう。

まとめ
エスケイ通信が提供するサービスの中から「IP mobile α」について、その特徴や導入をオススメする業種等を紹介しました。このようなサービスは使いこなせる自信がない事を理由に導入する事を躊躇している方も多い事でしょう。しかしながら「IP mobile α」には充実したサポート体制も含まれているため、専門的な知識がなくても活用する事が可能と言えるでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 阿加井秀樹は芸術に触れること以外にも趣味があります。それは、ゴルフです。休日に昔からの仲間と行くゴル…
  2. 日本ペットシッターサービス下北沢Amiciはペットの飼い主に代わってペットの世話をするサービスを提供…
  3. ネクスト・ソリューション合同会社の貸付ファンドの販売ですが、お金が分配されることなどを見ているとメリ…
ページ上部へ戻る